佐渡市が設立した「佐渡市人財確保官民連携協議会」に当社佐渡オフィス(HRソリューションセクション)も参画し、11月14日(木)に開かれた第1回会議に出席しました。
この協議会は佐渡市が深刻化する働き手の不足の解消に向け、行政のみならず市内事業者等とも一丸となって「人材確保」や「人材定着」を推し進めることを目的に設立され、11月現在当社を含めて9事業者が参画しています。
当社は9月下旬に参画企業の公募開始とともに応募し、佐渡市が示す「人材確保の取り組みを具体的に実施している」などの各種条件を満たしていることが確認承認されたことから、今回の参画に至りました。
協議会発足当初から参画している9事業者のうち島内で人材支援サービスを提供する民間事業者としては当社のみとなります。(※今後、新たな事業者の参画の可能性もあります)
11月14日(木)の1回目となる会議にはHRソリューション事業の責任者を務める清水の他、佐渡オフィスメンバーの梁取、鵜飼も参加し、顔合わせに臨みました。
引き続き協議会に参画する1社として、佐渡島内の「人材確保」や「人材定着」に向けた具体的な取り組みの実現に向け、貢献をしてまいります。