リーダーとしてアプリ開発ができる自分の希望とマッチした。
これまでどんな仕事をしていましたか?
大学卒業後からITの仕事に就き、基幹システムやアプリ開発に携わってきました。基幹システムは、一般の人が目に触れないシステムなので、自分が関わったシステムが「実際どのように使われているのか」分かりづらいこともあり、なかなかやりがいを感じられない所もあったんですね。あと「技術的な知識」を必要としない作業も多く、このままだと「技術的な経験値を得られないな」と不安も… そしてアプリ開発をしていくうちに「もっとアプリ開発がしたい!」「自分の技術も磨きたい!」と気持ちが強くなり、転職を考えたんです。
YAZに入社した決め手は?
求人サイトで、社長からスカウトメールをいただきました!面談で話を聞いて、新しい事にチャレンジしている所やアットホームな雰囲気がとても好印象でした。僕はアプリ開発ができて、尚且つリーダーとして仕事をしたいと考えていたので、自分の希望しているポジションで仕事ができる!という所が決め手となりました。
YAZの魅力は?
コロナ禍で入社したので、まだ色んな人と関わることができていないのですが… ALL-MTGでメンバーと話す機会があった時に「みんな仲が良いな~」と思いました。僕も早くみんなと仲良くなりたいな~と。思います!
“プロジェクトマネージャー” を目指していこうと考えてます!
今どんな仕事をしていますか?
最先端技術×睡眠マットレスのアプリ開発をしています。付属のタブレットを操作するとマットレスがクルっと回ったりするのですが、そのタブレットをBluetoothで接続させ、睡眠の質や量をスマホで視覚化するためのアプリを作っています。要は、タブレットと本体とスマホを連動させる作業になりますかね。
アプリ開発のやりがいは?
「一般の人の目に触れる」ものを作れているのがやりがいになってます!実際に自分が関わったアプリは、App StoreやGoogle Play Storeに並んでいるのを見ると嬉しいですし、基幹システムと比べるとシステムの規模感が小さいので、システムの全容を把握しながら開発できることは面白さかなと思います。規模の大きいシステム開発だと、そのシステムの中でも「ある特定機能についてだけ」を担当したり、全体像が見えにくいんですよね…
リーダーになってどうですか?
メンバーに指示を出す時は、自分自身も具体的な作業内容を理解して方向性を決めておかないと、指示自体がボヤけてしまいますよね。なので、そこを先に効率良くやっておく事が難しいなと感じます。「その作業の目的」を考え理解してもらうためには、どう相手に伝えると良いかなと考えながら仕事をしています!自分が思っていたより、アプリの域を超えてシステムの広範囲な知識が必要だったりするので、自分の知識は全然足りないなと思ったりもします。
リーダーをしてのやりがいは?
お客様の要望に対して、アプリの設計などからスケジュールや体制の管理含め、仕事の進め方を自分で考えられるところですね!その分、責任や不安などもありますけどね~。
今後の目標は?
目先の目標は、先輩にサポートしてもらいながら進めている状況なので、そこを自分一人でメンバーをまとめて、引っ張っていけるようになりたいと思っています。最終的には “プロジェクトマネージャー” を目指していこうと考えてます!
休日の過ごし方は?
ボクシングを見てるうちに「やってみたい」と思い、4年前からボクシングを始めました。映画を見たり、お酒が好きなので飲んでます(笑) 本社の近くには、ガパオ食堂の「ガパオライス」が美味しくて、オススメです
<YAZは仲間を募集しています>
ウェアラブルからクラウドまで。IoT、VRなどトレンドに合わせた技術を駆使した、Webサービスを手がけるクリエイティブ集団「YAZ」の仲間を募集しています。